令和元年12月
・さいたま市クラブ対抗戦
浦高麗和会復活!
12月1日(日)天沼テニス公園に於いて、「第17回さいたま市クラブ対抗戦」が行われました。浦高麗和会チ-ムは、過去2年間選手が集まらず、棄権、3年振りの出場です。復活を賭け、平均年齢24.6歳の精鋭チ-ムで臨みました。
3部は8チ-ム出場、2ブロックに分かれ、総当たりリーグ戦を行います。
初戦、初出場の天草NTCと対戦。エース高橋63回・石井64回の高校時代のペアが奮闘したものの、これが3部?と思う位の強さ。大宮西高と川口総合高のOBが中心のクラブだそうで、道理で・・・圧倒的な強さで、結局、3部優勝しました。
次の2戦の相手は、大分年上のシニア選手が多く、浦高チ-ム3ペアそれぞれ貢献し、勝利。リーグ2位、3部3位入賞になりました。
久し振りの大会、団体戦を経験した6名の選手は「すごく楽しかった!また、来年出ます。」と、一様に感想を言っていました。
【3部】Bブロック 予選リ-グ 2勝1敗
浦高麗和会 0-③ 天草NTC
梅澤63・井上64 0-④ 中村・中村
松永69・佐藤69 2-④ 飯川・芥川
高橋63・石井64 3-④(F4-7) 井出・三ツ木
浦高麗和会 ②-1 浦和ファミリ-B
梅澤・井上 ④-2 久保・渡辺
松永・佐藤 2-④ 加藤・雨宮
高橋・石井 ④-1 大西・新保
浦高麗和会 ②-1 大宮サンデ-C
梅澤・井上 1-④ 金子・白根
松永・佐藤 ④-2 長谷川・栗原
高橋・石井 ④-1 口町・沖田
令和元年11月
・神山会長「瑞宝双日章」受章!
当会の会長である、神山則幸さん(高20回卒)が、11月3日、令和元年秋の叙勲において、「瑞宝双日章」の栄誉に輝きました。
神山会長は、公立中学校校長などを歴任後、川口市教育長を務めるなど、学校教育に多大な貢献をされましたことが評価され、今回の受章につながりました。誠におめでとうございます。
OB一同にとりましても、今回の会長の受章は大きな喜びであり、誇りでもあります。神山さんは、2014年、当会の会長に就任、以降、先頭に立って、会の運営に尽力されています。また、2017年からは、埼玉県ウォ-キング協会の会長としても、活躍されています。高校時代は、関東大会団体2位、インハイ個人16本等、浦高の黄金時代を築きました。
令和元年7月
・夏季激励会、合宿
夏休み合宿前日の7月31日(水)、浦高コ-トに於いて、「夏季現役激励会」が開催されました。
OB3名、保護者4名が、猛練習に励む現役生24名(2年15名・1年9名)を激励しました。
神山会長(20回)が、激励の挨拶を行い、ボ-ル5ダ-ス、及び、合宿支援金を、贈呈しました。
また、保護者からも、武藤さんの激励の言葉と共に、差し入れのスポ-ツ飲料が手渡されました。
夏休み合宿は、8月1日(木)から4日(日)まで、千葉県白子町に於いて、秋山先生、武藤先生の指導の下、行われました。
連日暑い中、5名ものOB(下記)が、合宿に参加、現役を激励しました。
(敬称略)岸本35回、吉川59回、高橋63回、梅澤63回、松永69回
参加のOBの皆様、お疲れ様でした!
平成31年4月
・現役激励会
関東大会県予選・南部地区予選を直前に控えた、4月20日(土)、浦高コ-トに於いて、「現役激励会」が開催されました。参加のOBは10名、保護者は2名でした。岸本強化委員長の司会で、まず、大根田副会長が、激励のスピ-チを行いました。高校時代、関東大会の決勝で、守りに入り敗れた事が、ずっと悔しい思い出として残り、その後の人生の教訓として活かしてきた、などの話で、現役を励まして頂きました。
次に神山会長から、地元開催の今年の関東大会は、大いなるチャンス、是非、羽ばたいて欲しいとのメッセ-ジと共に、激励品・ボ-ル5ダ-スと椅子12脚が、現役に贈られました。これに対して武藤先生から、OBの日頃の支援に対するお礼と、今後の大会への意気込みが述べられ、古川主将からは、「OBの皆さんのご期待に応えるよう、精一杯頑張ります!」との、力強い決意表明がありました。
写真 神山会長による激励品贈呈(手前が贈呈した椅子)
平成31年3月
・卒業生を送る会
3月15日(金)「卒業生を送る会」が、浦高テニスコ-トに於いて開催されました。
OB4名・保護者26名と、顧問2名・現役生29名の計61名が、卒業生15名の晴れの門出を祝福しました。
村松さん(15回)の司会進行で、まず、卒業生一人ひとりから、卒業にあたってのスピ-チが行われました。
皆、充実した3年間を窺わせる素晴らしいスピ-チでした。先生や保護者、OBに対しての感謝の言葉の後に述べられた、後輩に向けた熱いメッセ-ジは、現役生の心に深く刻み込まれたことでしょう。
これを受け、秋山先生、武藤先生から、よく頑張った卒業生への賛辞と励ましの言葉があり、OBからは、鈴木成次副理事長(24回)により、OB会入会歓迎の祝辞が述べられました。
秋山先生からの賛辞と励ましの言葉
その後、OB会から卒業記念品として似顔絵と集合写真が贈呈されました。また、卒業生からは、2人の先生にそれぞれ、全員で書いた色紙が贈られました。
卒業生の似顔絵
集合写真
最後に、現役生を代表して古川主将が、先輩への感謝の言葉と共に、先輩の想いを繋ぎ、関東大会、インハイを目指す、という力強いメセ-ジで締めくくりました。
71回生の進路先は、文武両道を実践した特筆すべきものでした。
東北大学医学部医学科
東北大学工学部電気情報物理工学科
東北大学工学部材料科学総合学科
群馬大学医学部医学科
東京大学理科Ⅰ類
京都大学農学部資源生物科
筑波大学理工学群工学システム学群
8名 予備校(駿台、河合塾等)
平成31年2月
・高1回卒の形山素朗相談役が端宝小綬章を受章しました
2月1日、高齢者叙勲の発表があり、当会OB、高1回卒の形山素朗相談役が、端宝小綬章を受章しましたので、お知らせ致します。当会設立の平成8年当時、浦和高校同窓会事務局長であった同氏は、事務局長退任の平成15年までの8年間に亘り、当会事務局、会計、理事として
当会の運営、発展、基礎作りにご尽力頂きました。OBの大先輩の輝かしい叙勲を祝い、OB会からお祝いの品を贈りました。
平成31年1月
・第24回総会・新年懇親会が開催されました
第24回総会・新年懇親会が以下の通り開催されました。 参加者は25名でした。
総会・新年懇親会のスナップショットは後日会員専用ページに掲載します。
日時:2019年1月27日(日)
11:30 ~受付開始
12:00 ~総会
①2018年度事業・会計報告の承認
②2019年度事業計画案・予算案の承認
13:30 ~15:30 新年懇親会(会費:3,000円、学生1,500円)
場所:浦高麗和会館
2019年1月
・初打ち会
穏やかな快晴に恵まれた1月5日(土)、浦高コ-トに於いて、OB初打ち会が行われました。
参加は11名。イギリス駐在中の渡辺さん(40回)も、一時帰国を利用して参加してくれました。久しぶりにプレ-する人がほとんどでしたが、乱打の後の試合では、好プレ-続出、皆、いい汗をかきました。
写真左から 前列 斎藤69、浦田18、村松15
後列 鈴木25、吉川59、岡田40、落合40、渡辺40、長谷川40、若松36、岸本35
トップページへ戻る
■平成31年/令和元年(2019年)の出来事