平成28年11月
・第17回現役OB対抗戦

11月20日(日)、前日までの冴えない天気が一転して快晴の中、浦高コ-トに於いて第17回現役OB対抗戦が開催されました。今年の参加者は昨年の94名を超え、現役30人、保護者30人、OB試合出場32人、観戦12人、顧問1人、計105人と、初めて100人を超え、過去最高の人数になりました。昨年に続き今回も大学生が20名参加してくれたことで、活気にあふれた熱戦が繰り広げられました。

事前の予想は、今年、県団体ベスト8、さいたま市個人・団体共に優勝と、波に乗る現役が圧倒的に有利というものでした。しかし、午前の部では、ファイナル勝負4戦をすべて制したOBが、11-5と圧倒する意外な展開となりました。ところが、午後の部の6試合目で同時に、OBがファイナルで2試合落とすと、最終2試合を残した時点で、現役OB対抗戦で初の引き分けに終わると思われました。しかし、最終戦で63回卒の木村・65回卒の山口ペアが、午前の試合で、昭和62年度関東大会県予選を制した実力者の40回卒の野澤・長谷川ペアを4-0で簡単に撃破した山本・大泉ペアにファイナルで勝利を収め、最終スコアは17-15と僅差でOBが勝利を飾りました。これで、通算成績は9-8でまたもOBがリードとなりました。

各賞受賞者
 最優秀選手賞    山本翔太2・大泉陸2
 優秀選手賞      高橋一樹2・佐川竜也2
 優秀選手賞      齋藤慧2・江口寛也1
 敢闘賞         岡本祥真2・北田秀樹2
 奨励賞         山本晴志郎1・杉村宏太1
 会長賞         武田妟幸2・目高風光2
 OB最優秀選手賞  木村一馬63・山口達也65
 OB優秀選手賞   疋田圭64・渡辺隼63
 OB優秀選手賞   金丸達哉64・小澤達64
 OB敢闘賞      黒川敬之39・鈴木学25
 OB特別賞      佐々木君耿13・鈴木成次24

各対戦成績はこちらをクリック




デジカメの高解像度データを希望される方は以下までご連絡ください。
admin@urako-soft-tennis.org

なお、スナップショットは会員専用ページに掲載してあります。


平成28年11月
・さいたま市クラブ対抗戦
 於/荒川総合運動公園
 出場 1部5 2部10 3部10

11月12日、さいたま市クラブ対抗戦が、荒川総合運動公園に於いて開催されました。天候は快晴だったものの、前日の大雨の為、コ-トコンディションが悪く、開始が大幅に遅れ、予選リ-グ戦からト-ナメント戦に変更されました。昨年、2部から降格し、3部出場となった浦高OBチ-ムは第1シ-ド。
初戦、文教大学OBチ-ムの藍蓼会(あいだてかい)岩槻クラブと対戦しました。初出場の同クラブは、オ-ル20代でかなり上手いものの、1ペア棄権で、1回勝てば勝利という有利な状況でした。浦高1番手は豊田・小黒、4年前のキャプテンチ-ムです。相手ペアの強烈な攻めに、得意の粘りで対抗するも、勢いを止められず一気に押し切られました。2番手・高橋・岡ペアの相手も、鋭いシュ-トで、先、先に仕掛けてきます。2ペアしかいないという、負けたら終りという状況が、逆に、集中力を生んでいるように思いました。0-3から、ようやくエンジンがかかってきた浦高OBペアですが、流れを変えきれず、1で敗退。第1シ-ド初戦敗退となりました。来年また出直しです。2部復帰目標に、頑張りましょう!

【3部】 2回戦
浦高麗和会 1-② 藍蓼会岩槻クラブ
 豊田和輝66回・小黒拓海66 0-④ 曾田・齋藤
 高橋将63・岡祐弥63 1-④ 畑山・辻浦
 鈴木学25・鈴木成次24 ④-R

上位の結果
1部
 1位 日本信号A
 2位 よの軟庭会A
 3位 浦和ファミリ-A

2部
 1位 日本信号B
 2位浦和フレンドリ-A
 3位岩槻フェニックスA
 3位大宮サンデ-A

3部
 1位 やまぼうし(大宮高OBOGクラブ)
 2位 藍蓼会岩槻クラブ
 3位 浦和フレンドリ―B
 3位 浦和クラブ




平成28年7月
・現役激励会

7月30日(土)、30度を軽く超える猛暑の中、「夏季現役激励会」が開催されました。参加は、OB13名、保護者20名。猛練習に励む現役生30名(2年14名・1年16名)を激励しました。

岸本強化委員長(35回)の司会で、最初に、OBを代表して大根田副会長(16回)が激励の挨拶を行いました。

また、保護者を代表して高橋さんが、OBへの感謝、現役応援の継続について述べられました。

続いて、神山会長(20回)から激励品として、ボ-ル5ダ-ス、飲料が現役に手渡され、保護者からも差し入れが贈呈されました。

秋山先生から、OB、保護者のサポ-トに対するお礼、及び、現状報告がありました。今年、さいたま市団体戦優勝、関東大会、インハイまであと1歩という好成績が続きましたが、更に前進していく所存との力強い挨拶でした。

最後に、現役を代表して、佐川主将が決意表明を行い、「夏季現役激励会」は無事終了しました。










平成28年3月
・卒業生を送る会を開催しました


3月26日(土)、「卒業生を送る会」が浦和高コ-ト及び麗和会館に於いて開催され、顧問1名・保護者34名・OB9名・現役22名の計66名が、卒業生17名の門出を祝いました。
午前中は卒業生・現役対抗戦が行われ、結果は、久田・秋永、土井・小野澤の卒業生2ペアが意地を見せたものの、9-2で現役が圧勝しました。
昼食の後、麗和会館に於いて「卒業生を送る会・OB会入会式」が行われました。小渕副理事長の開会の挨拶、岸本強化委員長の対抗戦結果報告に続き、OB会を代表して柴崎副会長がお祝いのスピ-チを行いました。その中で、卒業生に送る言葉として、アインシュタインの名言の話がありました。

 Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
 過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。

OB会からは卒業記念品として恒例の似顔絵を贈呈しました。秋山先生より激励の挨拶を頂き、卒業生を代表して秋永前主将からは、先生、保護者、OBへの感謝、及び、後輩への想いが述べられました。対して、現役を代表して松永主将から、先輩への感謝の送辞、今後の大会に向けての決意表明が行われました。








平成28年1月
・第21回総会、現役激励会、新年懇親会が開催されました


第21回総会・現役激励会・新年懇親会が以下の通り開催されました。
参加者は28名でした。


日程:平成28年1月24日(日)
場所:浦高麗和会館

11:30  受付開始 
12:00~13:20 第21回総会
  平成27年度事業・会計報告の承認
  平成28年度事業・予算案の承認
13:30~15:30 現役激励会、新年懇親会

総会に引き続き、現役激励会が開催され、神山会長(20回)、日本ソフトテニス連盟副会長の西村さん(9回)、早稲田大学軟式庭球部の監督を9年務められた野口さん(11回)の順で現役に対して激励の言葉が伝えられました。












その他のスナップ写真は会員専用ページに掲載されています。


 
トップページへ戻る
本文へジャンプ
■平成28年(2016年)の出来事
浦和高校校章
浦和高校ソフトテニス部麗和会